よくあるご質問


○ 相談をしたいのですが

生活支援センターでは、専門の相談員が精神保健福祉や日常生活に関するご相談をお受けしています。
センターの面接相談・電話相談は利用登録の有無にかかわらず、横浜市内にお住いの方であれば
どなたでもご利用いただけますので精神疾患のある方はもちろん、ご家族の方などもお気軽にご相談下さい。
なお、ご相談の際は事前にご予約いただければお待たせせずにお話をお伺いできますので、ぜひご予約をお願いいたします。


○ イベントやサークルに参加したいのですが

毎月のイベントやサークルについては、センター便り及び当ホームページにてお知らせしています。
イベントやサークルによっては事前申込み、参加費などが必要になるものもありますので
参加をご希望の際にはその都度ご確認下さい。
イベント・サークルのご参加には利用登録が必要です。


○ 夕食を利用したいのですが

夕食を利用される場合は、利用当日の午後3時までにご来館、またはお電話にてご注文下さい。
メニューはセンター便り及び当ホームページのホーム画面より夕食献立表をご覧下さい。
夕食のご利用には利用登録が必要です。
※お電話でご注文/キャンセルをいただく場合、本人確認のため、お名前、登録番号をお知らせ下さい。


○ センターを利用するには必ず利用登録をしなければいけませんか?

イベント・サークル参加、有料サービス利用、医師相談や継続したご相談等をご希望の場合、
   利用登録をお願いしております。 また継続してセンターをご利用になる方にも、より適切な支援を行うために登録をお願いしています。
センターのフリースペースのご利用やご相談は登録をされていなくてもご利用いただけます。

※利用登録は、横浜市内にお住いの精神科・神経科・心療内科等医療機関への通院をされている方や
    精神障害者手帳をお持ちの方、またはそのご家族のみ可能です。






ページのトップへ戻る